マニラ・マカティー
アングラタウン・マニラ
マニラ行の飛行機で
いきなりホームステイ
フィリピン料理
キアポ
マニラ・エルミタ
俺達マニラで大騒ぎ
ここはどこ、わたしはだれ
べんよ、お前はどこ行った?
マニラ・トンド
ストリートライブ
スラム街トンド
さらばマニラ

 
フィリピン・マニラ旅行

ストリートライブ

日本に帰れるメドがつくと、またまた街を探検に出発だぜ!
巨大ショッピングセンターの中を歩いていると、どこからともなくライブの歌声が聞こえた。
「おっライブやってんじゃん!!」
根っからのロッカーであるノリさんとベンちゃんは、いそいで歌声が聞こえる方へ向かった。
しかし、俺達が目撃したのは、一角にカラオケマシーンが設置され、その前でごくごく普通の人がカラオケを歌っているだけだった。その周りには歌を聞いている人達や順番を待っている人達が集まっている。一人づつ入れ代わり、金を入れては歌を歌っていく。
これも一応ストリートライブだよな〜 (笑)

 

スラム街トンド潜入

フィリピンの街を走る乗り合いのクルマ、ジプニー。 派手に改造されたジプニー。こいつに乗り込んでスラム街トンドに行くつもりだ。車内はわりかし込み合っていたので、ボディーの手すりにつかまって立った状態で乗車。箱乗り状態も結構気持ちよかったりする。やがて数人の人が降りたので車内の座席に座った。車内のフィリピン人はみんな俺達の事が気になるみたいだ。
「トンドに行きたいんだけど」ノリさんが聞いてみる。
「トンドならもうすぐよ」OL風のねえちゃんが教えてくれた。
車内では、乗車運賃を乗客がバケツリレーのように手渡しで車掌に渡されていく。
「ここよ」
「サラマッポ」
俺達が着いた街トンドは東洋最大規模のスラム街だ。俺達の目的はこの街にあるゴミの山、スモーキーマウンテンを見に行く事が今回の任務だ(この次点でスモーキーマウンテンは取り壊されていたらしいが、新たな山が出現しているということらしかった)。
下町風の街並を海沿いに向かい歩いてゆく、途中のサリサリストアや駄菓子やでジュースやおかしを買ってみる、キアポやマカティーより物価は安めのようだ。
しばらく行くと列車の線路が道を横切っていた、その線路沿いには沢山のバラックが立ち並んでいる。なんだかめたくそヤバそうな雰囲気。駐車しているジプニーのフロントガラスには弾痕も残っているし…(ひきつり笑)
「ここからがホントのトンドだぜ、スラムに潜入だ!」
スラム街の入り口である踏切りから入って行く、すると各家々から顔を出した何十人ものフィリピン人達が一斉に俺達に視線を向けた!みなさんの視線をチクチク感じながらさらに奥に進んで行く。トタン板の家や増築を繰り返して出来た家などが並び、線路上では子供たちが何人も遊んでいた。その中に台車車のような物を作っている少年達がいた。
「これは何?」
「これはカリトーン」と英語で教えてくれた。
その台車車のタイヤ部分を釘で打ちつけている、タイヤは何かのベアリングで出来ていた。
カリトーンが完成すると、1人の子供を乗せてゴロゴロと台車車を押し出した。
「俺も乗ってみていい?」っと、面白そうなのでノリさんもおもわず言ってしまった。
「OK!」ゴロゴロ、、、大の男が子供に押されるカリトーンを見てみんな爆笑!!
気がついたら、どこからか沸いて出たように子供たちの軍団に辺りをかこまれていた。
みんなの笑いを取るのに成功したノリさんは、さらに奥地に行くのであった。

しばらく歩いた頃に小さな川にぶちあたった、その川沿いにもボロボロのスクオーターが並び、庶民達は道端に設置してある井戸で水をくみをしていた。
この川も、恐ろしいほどのドブ河でゴミが積み重なり水は淀み、無気味な泡を吹き出している。さんざん歩いたのでここら辺で捜査を打ち切る事にした。

宿にもどってヒロさんにトンドへ行ってきたことを話すと、あんな治安の悪いところへ行くなんて、と、あきれられてしまった、あそこは地元の人でも行かないところだ、と。


さらばマニラ

翌日、今日は帰国の日だ。宿のみなさんにお礼を言って宿を離れた。
今回の旅は、最初はサクッと行ってくるつもりでいたが、短い間にさまざまな事が起き過ぎてどうも実感が持てないような夢物語だったような気がする。ラニーの家にホームステイしたり、強盗にあって生死の境をさまよっちゃったり、おっさんにお世話になったり、踏んだり蹴ったりの日々ではあったけど、まるで冒険映画を地でやっちゃった感じがする、と言うか映画の中の出来ごとのような気がするのだ。

空港へ向かうタクシーの運転手が俺達に聞いてきた。
「何処の国から来たんだ?」
「イポーニャ」
「オー、リッチマン!!」
どうもこの国の人は、日本人=金持ち、という思考回路が出来てるようだ。
「俺は貧乏だよ」
「フィリピンはどうだった?」
「面白かったよ」死にそうなくらい強烈に。

終わり




All right reserved. (C)nori 2000 This site is only provided by Japanese.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送